少女塾☆塾生

イメージ 1
 
最近のワタシは時々、謎の(笑)上京をしていました。
何の目的かというと・・・・・答えは=「 お稽古事 」=
 
市川こずえ先生【 少女塾 】
 
自分は塾生をしております☆(^.^)
 
「 リンゴ姫とキンギョ姫 ~文化人形と遊ぶ12ヶ月~ 」
市川こずえ 著  平凡社
 
イメージ 2
 
文化人形制作では、バイブルでもあるこちらの著作
初版で購入以来、大切な一冊です☆
 
    
 
文化人形の制作は、土台作り&絵描きがあります。
本来は分業で量産されていたため、意外とムズカシイのです。
 
アップルベリーの文化人形は、試行錯誤の連続!
(顔のふくらみ)が最大の課題でした。
 
母の助言で「プロの先生の下でしっかり習う」ことを決意。
10月から市川こずえ先生の教室のお世話になっています★
 
元々が(課題通りに出来ない)タイプの私。
習う事が不得意なので、かなり逆上せていてキンチョーの連続。
 
・・・・・それだけに、教室ではいろいろとやらかしてますが(汗)・・・・・
 
思いがけなく重要だった工程や、技巧の違いなど、
たくさんの勉強をさせて頂いてます
 
    
 
お教室は、サロン&ギャラリーを兼ねています。
少女レトロでほのぼのとした空間は「 少女(をとめ)の世界 」★
 
イメージ 3
 
↑ 画像は、本科の生徒さんたちが拵えた可愛い作品たち♪ ↑
 
さすが!お顔が精巧に描かれています(*^_^*)
少女塾の完成品は「市販品」と思うほどのレベルなのです☆
 
    
 
ワタシは通い始めたばかり&端っこの人間ですが、
次回の企画展に参加させていただく事になりました。
 
少女塾企画展 第八回 『 花と少女 (をとめ) 』
 
平成26年2月16日~3月23日 
毎週日曜日開催 午前12時~午後18時
少女塾ギャラリー
 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号 
 
    
 
お稽古は、残すところあと数回。
そそっかしいので、また何かヘンテコな事をしそうだけど、、、、、
 
1体の文化人形を完成させるまで、数多くの発見を重ねています☆★
 
 
イメージ 4