☆彡 Tressy ドール ☆彡

 
     
 
☆ 海外60’ヴィンテージドール ☆
バービーのほかにも、個性的なレディたちが時代を彩りました!
 
☆彡 Tressy トレッシー ☆彡 
※ アメリカンキャラクター社
トレッシードール海外サイト http://www.tressydoll.com/
 
1964年に誕生したトレッシー★ その一番の特徴は< ヘアのギミック >
 
イメージ 1
 
ヘアスタイルを自在に楽しむことの出来た、仕掛けのあるファッションドールです☆
 
      
外箱の裏面に、ユニークな機能の説明が記されていますね♪
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
なんと・・・・・! お腹のボタンを押すと、頭部からヘアが引っ張り出てきます・・・・・!。
さらに、背中ホールのねじを回してみると、伸ばしたヘアが戻る・・・・・という仕組み。
 
60年代は、凝ったヘアスタイルとウィッグが大流行した時代★
そのスタイルが、そのまま子供達のファッションドールにも取り入れられました。
 
    
 
☆ トレッシーのもうひとつの特徴は < メイクアップ > ☆ 
 
「 メイクアップ用サインペン 」で、眉・リップ・まつげを、自由に描くことができました★
  
イメージ 4
イメージ 5
 
 
このトレッシーにも、うっすらとメイク跡が残っています☆
それが薄付きのお化粧のようで、色っぽく魅せてくれるのでした☆彡  
 
イメージ 7
 
(♪ トレッシー専用の メイクアップ&ヘアスタイリンググッズ ♪)
 
イメージ 6
 
 
子供達って、人形にサインペンでお化粧をしてしまうけど。
それは( いたずら )ではなくて、楽しい遊び方のひとつなのでしょう♪
 
     
 
トレッシーは、60年代~70年代にかけてフランス・ドイツでも発売されました。 
バービーには及ばなくても、そのギミックで人気を博したトレッシー☆
 
ヘアメイクも楽しめるファッションドールには、
素敵なトリック仕掛けがあったのです☆★
 
イメージ 8