鈴乃屋「セイコ」&「三四郎」人形

 
イメージ 9
 
夏には浴衣。秋は着物そのものが良く似合う季節。
 「セキグチ」と「鈴乃屋」がコラボした、市松人形をご紹介します★
 
(左)セイコ  (右)三四郎
 
イメージ 1
 
 
人形制作は老舗「セキグチ」
着物メーカー「鈴乃屋」から限定発売されました。
※ ( セイコ )は=セキグチ製「 琴世 」=としても、発売されています※
 
 
イメージ 5イメージ 6    イメージ 2
 
「 着付け人形 」・・・・・とは、古き&良き時代を思わせてくれますね。
 (セイコ)のタグ裏面には、こんな風雅な詩が詠われています♪
 
「 手鞠をもって 垣根の外へいきませう あなたと一緒に 思い出をさがしに 」
 
 
イメージ 7
 
人形の発売や開発について、詳しく確認できなかったのですが・・・・・。
 
鈴乃屋創業者が「 小泉 清子 こいずみきよこ  」氏。
( セイコ )の名称は( 清子 )さんから託されたものかもしれません。
 
詳細ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。
  
    
 
セイコ人形は、画像と実物とでかなり印象が違います!
どういうわけか写真映りが悪く、画像で上手に伝えることが難しい人形。 
 
本物のセイコは、とても人恋しそうで&愛らしい表情を湛えています★ 
 
 
イメージ 8
 
 
ボーイフレンドの(三四郎)は、あどけないけど、キリリとした立ち姿★
 
頭には学生帽。足元はしっかり「下駄履き」
書生さんスタイルの三四郎君。
 
日焼けした肌色で、今にも駆け出しそう!元気なニッポンの少年像(*^^)v 
 
男の子のソフビドール自体が珍しいので、なかなかレアな逸品かもしれません・・・・・!
 
   
イメージ 3
 
( セイコ )と( 三四郎 )は80年代初めに発売。既に30年を経過しています。
それでもアンティークな雰囲気を感じないのは、
ソフビドールの質感から来るのでしょうか。
 
昔とは違った「 和世界」 を楽しめるようになった現在。
「 着付け人形 」も、和の楽しみの一つになっていくのかも・・・・・★★
 
 
イメージ 4