日用品買い物モノがたり・・・!

 ※  盛岡市商店街。震災直後の再現日記です・・・・・! ※
 
日常生活と流通。こちらはようやく正常に戻りつつあります。
一ヶ月前の(お買い物記録)を、momokoさんと再現してみました・・・!。
 
イメージ 1
 
では!「 リカちゃんスーパー 」から、ドール&ミニチュアロケーションをはじめます!。 
 
イメージ 7
イメージ 14
 
手にしているのは、震災前には=「 何時でも&何処でも 」=手に入った物
 
イメージ 15
 
必要な日用品たちは、ミニチュアの食玩♪ もちろん( リーメント )製品です♪
 
すぐに店頭から消えたのは・・・・・。( パン )( 卵 )( 牛乳 )
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
牛乳と卵は、一週間程度で流通しました。
不足したのがパン類。
パン屋さんでは、開店2時間前から、行列があった時も!。
 
 
イメージ 18
イメージ 2
 
 
コンビニから即効で姿を消したのは・・・・・( カップラーメン )と( 栄養補助食品 )
買占めとはいかないまでも、まとめ買いが多かったみたい?。
 
同じく品薄になったのが・・・・・。( BОX ティッシュ )( トイレットペーパー )
 
イメージ 3
どうして?紙製品が無くなったのか?。
理由はワカラナイですが・・・。
 
定価¥400近いにも関わらず、早い者勝ち!!。
 
ただし、流通&価格どちらも、すぐ通常に戻りました。 
むしろ、たくさん店頭に溢れてたなぁ・・・。
 
一週間だけの、擬似オイルショック体験です。
 
 
さて。momokoが手にしているのが・・・・・。
 品薄になって、リアルにツラカッタこの2品!! 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
じゃん!!
★ ( ヨーグルト )と( 納豆 ) ★
 
 
イメージ 6
イメージ 8
 
「 いつも冷蔵庫に入っている 」はずの、ヨーグルトに納豆。
ヨーグルトは、一ヶ月過ぎた今でもまだ品薄状態。
納豆は、二週間目には通常に戻りました。
納豆に飢えてしまって、本当に「 黄金の粒 」に見えました~・・・!! 
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
逆に、こちらであまり困らなかったのが ( ミネラルウォーター )と( ペットボトル茶 )
首都圏では深刻です。一日も早い収束を願うばかり・・・・・。
 
スーパーの流通は復旧が早く、デパートは高値。
そして商店街の根強さを実感。 
やや遅れを取ったコンビニも、やっと商品が戻り初めました。
 
 
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
選びきれないくらいに、商品が陳列されていたスーパーマーケット。
 
= 「生産」「加工(ラベルやキャップ)」「流通」 = 
品物が店頭に並ぶまで、大勢の人々が携わっている事。
 
当たり前だった日常生活の贅沢さを、日々痛感した一ヶ月でした・・・・・!!
 
 
 イメージ 13