歌詞のいみ

イメージ 1

イメージ 2

年末。テレビ三昧の夜、紅白にチャンネルを合わせていました。

北山たけし)クンの歌声に♪(|||▽|||♪~酔いしれたり~♪しながら、大量の洗い物を片付けていると・・・。
森山直太郎の歌声が。「 ほんとうに、木管楽器のような声音だなぁ~・・・。」と、思いかけて。

「 へっ!?Σ(゜ロ゜ノ)ノ」歌詞にびっくり!!。「 いいの?これ …o(゜◇゜)o… 」

澄み切ったトーンの歌声だけに、CMソングのときにはこの詞に全く気が付いていませんでした。
( この歌は、森山氏の知人の方が作詞されたそうですが )

私なりに息を詰まらせながら聴き込んで、それ以来、何とはなしに口を付いているフレーズです。

発表時にはやはり物議をかもしたそうで、紅白に起用(急だったらしいですね)したのも勇気がいることだったかもしれません。

森山氏の歌詞は、中原中也に近いような印象があります。
詩も歌声も純度が高すぎて、オバサンになった私はまだ真剣に聴いたことはありません。

一度、歌声重視でレンタル&取り込みし、ずっとそのままでしたが、紅白というきっかけ。
ワタシの目の黒いウチwに、彼の生歌声は聴いてみるべきだな・・・。と感じています。

紅白から、新しいヒットが誕生するようになりました。視聴率の超!高い番組。
晦日の夜。たくさんの視聴者の方々は、この歌をどのように聴かれたのでしょうか・・・?。