♪黒んぼドール♪

イメージ 1

イメージ 2

時代は昭和46年頃。幼稚園入学式の朝に撮影です★。

手にしているインディアンの女の子の人形は、「 モノ心ついてから 」記憶した人形のひとつです★。(*^^)v

前にご紹介させていただいた(キューピー)(もどきちゃん)と一緒に遊んでいる写真も残ってて・・・。唯一、記憶にあるのがこちらの(インディアン)の人形!。ヽ(^o^)丿

印象が強いはずの大きな目ではなくて、なぜこの大人びた人形がワタシの記憶に残っているのか?。
ちょっと不思議♪。

・・・そしてまた、( お別れ )を最初に経験したのも、こちらの人形wでした。・・・

~~~~~~~~#~~~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~

幼稚園に入学したてのある日、母が「 あのインディアンのお人形を、バザーに出しても良い?(^.^) 」とワタシに訊きました。 幼稚園児のアタマでは、( バザー = 展示 )。
幼な心に、自分のお人形が( ☆展示されている☆ )姿をイメージしたのです。(*^^)v

当然、直ぐに返ってくるものだと・・・。・・・永遠のお別れになりましたとさ・・・。

どうして、母がこのインディアンをバザーに出品したのかは?。本人も覚えてはいないでしょう。
単に、見栄えが目立ったから、出品したってとこかな・・・?。(~_~;)

~~~~~~~~#~~~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~~~~#~~~~~~~~~

この当時は、どうしてか黒んぼや、褐色日焼け肌の人形が大流行だったようです。
民族衣装の人形が、頒布界などで発売され始めたのも、この頃から。(^^♪

こちらのインディアンちゃんは、メーカー不明なのが残念ですが・・・。
しっかりした作りのボディで、凝った衣装の別バージョンの人形も見かけるので、
名のある製造元ではないかと思われます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご一報くださ~い!。\(^o^)/
ぜひ、よろしくお願いします☆。。。